近江八幡市のプロタイムズはちまん店へ屋根外壁塗装・リフォームの事ならお任せください

スタッフブログ

雨の日の塗装は出来るのか?

いつもお世話になっております。

近江八幡市にある外壁塗装・屋根塗装の専門店 プロタイムズはちまん店です。

今週は雨が続き、今日も工事お休みさせてもらいました。

基本的には雨の日に屋根・外壁塗装工事は出来ません。

「気温5度以下、湿度85%以上の場合は塗装を避けてくださいと」記載があります。

湿度が85%以上だと塗料に雨や結露などの不純物が混ざってしまい変色や塗膜の形成不良などを起こす可能性があるからです。

途中で雨が降ってしまうと、塗装工事の品質が落ちたり様々な影響が出ます。

・塗料が雨で流れてしまう

・塗膜剥離やひび割れなどの劣化が起こる

・塗料に雨が落ち、まだらな仕上がりになる

・光沢が低下する

と言うような問題が出てくる可能性があります。

工期中に雨が降るなどを想定してある程度長めの工期を決めています。しかし、雨が続いてしまうとどうしても工期は伸びてしまいます。

 

まとめ

雨の日の屋根・外壁塗装は塗料に影響が出たり、工事の品質が落ちてしまったりと様々なリスクをともないます。このようなリスクを回避するためにも天気予報が雨の場合や、急な雨の場合は塗装工事をおこなわないのが正しい選択となります。

 

お家の劣化が気になる・・・

近所が塗装しているけどウチは大丈夫か?

外壁塗装の相場が気になる・・・

見積もりだけでもお願いしたい・・・

https://protimes-hachiman.com

 

そんな方は、近江八幡市にある外壁・屋根の専門店 プロタイムズはちまん店にお問い合わせ下さい!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら

お問い合わせ
  • 無料イベントお申し込み
  • お問い合わせ・無料お見積もり
  • LINE
to top